【小3次女】ビックカメラ 日本地図カレンダー

次女の家庭学習記録

今年もビックカメラ(コジマ)で日本地図カレンダー頂いてきました~。

インテリア無視でリビングにドドーンと貼っているのですが、この地図を活用しているのは次女。

次女は、自分の経験を振り返って確認することが好きです。
写真を見返すのも好きだし、話の端々に「こないだテレビで見た〇〇」「こないだ行った〇〇」という話が出てきます。「お母さんが小さいころの〇〇」っていう話も好きですね。
ちなみに、長女はもっとドライな感じ。1回経験したものは、それで完結。

日本地図については、旅行や遠出をした時に、地図で探して、「ここに行った!」 みたいなことを、よくやってます。

今日、新しい地図を貼りながら、
「せっかくだから、都道府県と県庁所在地と覚えてみたら?」と軽~く声を掛けてみたら、次女がエンジンかかった!!
いつ、何に対してエンジンがかかるのか、サッパリ不明なので、思いがけない返事にこっちがビックリ。
このタイミングを逃してはならない!と急いで白地図を印刷しました。
機嫌よく白地図を色塗りしながら、思い出の確認…

香川県に行って、うどん食べたよねぇ。

滋賀県に、流れ星みにいったよねぇ

JETSもROCKETSも福井県だよねぇ(←チアダン)

とのむら家の米は新潟でとれるんだよねっぇ(←下町ロケット)

松島基地は宮城県でしょー(←空飛ぶ広報室)

ホントよく喋るなぁ…。
でも、機嫌を損ねると面倒なので、ひたすら相槌。

ひと通りの確認は済んだので、自分が住んでいる地方・住んだことがある地方・旅行に行ったことがある地方…と順番に県庁所在地を覚えたりしていこうと思います。
朝日小学生新聞の 都道府県ファイルが適度にまとまっていて便利なので、私はそれを印刷して準備しときます。


都道府県で使う漢字は、すべて4年生で習う漢字なので、ちょっと漢字の先取りにもなるはず。


PAGE TOP