【小6長女】歯並びのはなし

子どもの健康

次女の歯並びについて、長女の歯並びのはなし。こちらも頭が痛い…。

そもそも、歯並びって

歯医者さんに歯並びの相談をしに行くと、親の歯並び見られますね。
私も夫も歯並びは、並。といったところ。
少しずれている部分もあるけれど、極端な出っ歯でもないし、シャクレでもないし… 大きな八重歯もありません。なので、写真に写る時は、自然に歯が見えるような笑い方です。ついでに言ってしまえば、自然に笑ったときに見えるところに銀歯もナシ。虫歯がないのではなくて、保険外で白い歯で作りました。(←そもそも虫歯にするなよってハナシですけどね)

なので、子ども達の歯並びは、私たち両親と同じレベルというのが最低ライン。
ミスユニバース✨みたいな歯並びまでは望んでいないけれど、最低限の歯並び(極端な出っ歯とか八重歯とか)までは親が面倒をみる予定です。

長女の歯並び

7歳0ヶ月

歯を見せてーって言って撮った写真なので、かみ合わせがおかしいことになっていますが…。7歳0ヶ月にして、1本も乳歯が抜けていません。下の歯の裏側に永久歯が生えてきてしまって、歯医者でこれから抜歯!という状況です。

この先、ずーっと乳歯がグラグラする前に永久歯が生えるのが続きます。ちなみに、前歯上下8本のうち、歯医者で抜いたの6本。自転車で転んでぶつけて抜けた歯が1本。普通に抜けたの1本という感じです…汗 ほんと、乳幼児医療様様でございます。

9歳6ヶ月

前歯上下8本生え変わっている時期。
この時期、実家の母、姉に 「長女、出っ歯じゃない?矯正しないの?」と言われて、寝耳に水。
確かに出てるような…?? っていうか、気になりだしたら出っ歯にしか見えないし!!!

矯正するかーと決意したところで、半年後の引越が決まってしまったので、しばらく停滞。

10歳6ヶ月

引越先で矯正相談。
■出っ歯といえば出っ歯なんだけど、このくらいの出っ歯であれば、気にしない人もいると思う。
■口周りの筋肉が弱くて、いつもお口が開いているし、下唇を上の歯で噛み込む癖が出っ歯傾向を強化していると思うので、MFTはやった方が今後のためではないか。

少し悩んだのだけど、矯正をやるやらないは後から考えようということで、精密検査をすることに。
■出っ歯云々というよりは、犬歯が生える位置が悪くて心配。方向が悪いので、前歯2本の歯根吸収に要注意。この先の犬歯の生え方にもよるけど… 『生えてこなくて、無理やり引っ張り出す』もしくは『高い位置から生えて八重歯になる』
■八重歯を踏まえて、床矯正をどうしよう?ということになり
 ・八重歯の矯正が7-8割の確率で必要になるので、それまでほっとく。
 ・八重歯矯正の前段階として、咬合誘導を目的とした床矯正を行う

⇒床矯正 10歳8ヶ月~1年間 装置を付けることにしました。

11歳6ヶ月

12歳0ヶ月

これが現在。
問題の犬歯はまだ生えてこず。


PAGE TOP