【小3次女】次女よ!おまえもか… 次女計算強化特訓はじめます

次女の家庭学習記録

長女が小4の終りの頃、計算力の弱さにびっくりして、学年相当よりずーっと落したところから、計算問題をやり直したことがありまして。

“凸凹娘の落とし穴” の検索結果

3歳年下の次女については、こんなことにするまい!!!と励んできたはずなんですけどねぇ…。
コツコツやってきたはずなんだけどなぁ…涙
繰り下がりのある引き算がどうにも苦手な模様。二桁は出来るのに、三桁になったら「どうしたらこうなっちゃうわけ???」みたいな状態がずーっとずーっと続きています。

・繰り下がりの概念が分かっていない訳でもない。
・でも繰り下がる時に、斜線を引いた後の数字を混乱しているみたい。
たとえば、学校のテストとか模試とか… ここぞというタイミングでは時間をかけて確実にやれば間違えないのだけど、毎日のお勉強として、それなりの量の計算が続くと意識が続かない様子。

我が家は計算問題に、公文の教材を自宅コピーでつかっているのですが、B教材の後半あたり。訓練あるのみと思って繰り返しやっていますが、一体、何周やったんだろう?5周目ぐらいか? 遅いどころか、間違えちゃうもんなー。 
コツコツあるのみ…と思って、1学年下の教材で粘ってたけど・・・ もう粘るところじゃないんだろな。もう1学年下まで落とすのかー???1年生の計算からやり直しなのかー?????

母ショック。


PAGE TOP