【小6長女】小6スタート!公文 英語の進捗状況 7月

長女の家庭学習記録, ママ塾開講中

5月の春の特別学習で公文英語をスタートさせた小6長女の記録です。

春の特別学習を始める時に受けた「学力診断テスト」の結果、長女のスタートラインはD教材。
小学校4年生相当の教材ですが、初学者でので、まぁ妥当なところかと。
いわゆる文法ではなく、ひたすら聞いて繰り返す。ひたすら聞いて繰り返す。
スペルを覚えるということもナシ。

まったく意味が分かっていない訳でもないけど…
オウム返し的に繰り返している状態。
たまーに、??????ということもありますケドね。

私から何か声掛けをするでもなく、毎朝コツコツコツコツと宿題をやっています。
こういう地道な取り組みができるのは、長女の強みだなぁーと思います。こういうコツコツ出来る子なら、自宅でプリント学習でも良いじゃないかと思うのですが、外面よい子の長女にとってみれば、公文の先生に褒めてもらえることで余計にやる気がUPしているみたい。
公文の先生、とーっても褒め上手で、良い先生に恵まれたなーと思っています。

現在の進捗状況 7月半ば

5月半ばスタート 
1日5枚 教室がある日(週2)は+5枚なので、1週間に45枚程度。
D教材 E教材 それぞれ1か月程度で通過。 どちらも100点クリアでF教材に入ったところです。
このペースで進んでいったら、夏休み終りぐらいにG教材入れるかな。


PAGE TOP