【小6長女】KUMONの体験に行くもん

長女の家庭学習記録, ママ塾開講中

公文式、27年ぶり値上げへ

なぜか公文式に通っていない我が家の耳にも入ってきた、公文式の月謝の値上げのニュース


ニュースにはなっているけれど、公文式の公式サイトには一切触れられていないのですけどね。

以前も書いたことがありましたが、プリント学習に6480円かー。公文式って高い!と思っていたのですが、と思っていた、その月謝が27年据え置きだったってことにビックリでした。

27年前…。
バブルの真っ最中かー。
その前のお月謝っていくらだったんでしょうね。

姉妹で色々な習い事を経験してきていますが、折々のタイミングで月謝の値上がりってありました。
それが消費税増税のタイミングで消費税別途請求に変わったり、月謝据え置きで設備費(暖房費)のような形で徴収だったり色々ですけれども。いちばん近いところでは、次女のスイミングは燃料費等高騰のためという理由で、4月で700円 値上げでした。

求人誌・求人サイトでよく見かける公文の採点先生。解答集を片手に○×つけまくるだけなので、特別な技能が必要とはいえないけれど… 最低賃金なのですよね。最低賃金って、なかなか悩ましいですね。
今回の値上げで、公文式本体の収益が…というよりは、フランチャイズの先生の懐に入るモノが増えてほしいなぁーなんて思ったりして。

で も
自分の財布から払うお金は少ない方が良いよね。値上げで7020円ってやっぱり高い!

人間って勝手w

長女が英語でKUMONデビューすることになりました

私にとって 公文=プリント学習=高い!ってことに尽きるのですが…

この度、長女が英語で公文デビューすることになりました♪
とっても大袈裟w

長女は今まで英語の勉強は学校の授業のみ。
基礎英語とか…家庭学習でどうにかしようと思っていたのですが、ギブアップ。ちょっと無理。
計算や漢字のような基礎トレーニングとも違うので、毎日コンスタントになんて、やらないですねー。

長女に公文を選んだ理由は3つ
◆いわゆる英語塾
 小さい頃から習っている子と同じレベルで出来る訳がない。 
 かといって、小さい子と一緒に ABCソングを歌うのもねぇ…。
 ネイティブ教師には興味なし。
◆高校受験コースの英語
 中学校1年生で習うような方法で、先取りして行くのだと思うのですが…
 カリキュラム的に納得がいかなかったので、回避。
◆公文
 本人のレベルにあわせてスタートラインが決められる。
 本人のペースにあわせて進度が決められる。
 
私にとっては、公文 ⇒ 自学自習のプリント学習にお金を払いたくない!なのですが、小6で英語を始める!ということを考えると公文が最適ということになりました。

公文式 春の特別学習

この時期 テレビでCMがバンバン流れてきますが、春の特別学習。
2週間 タダで公文の体験ができます♪ というアレです。

特別学習の前にテストを受けて、スタートラインを決めます。
スタートラインが決まったら、他の教室生と同じように週2回通って、宿題もいただけます。
e-pencilはお教室のものを借りられるので、やっぱり公文の英語はイヤダ!となっても大丈夫?です。

さ、行ってみよ~♪


PAGE TOP