【家族でお出かけ】明日香村

おでかけ

連休が終わりました!
家族全員(私以外ね)行くべきところへ行って、母はスッキリ。
といっても、連休後も家庭訪問週間なので、いつもより早く帰ってきますががががががが。

学校としては、連休挟んでいるし、すこしゆっくりペースで♪って感じなのかもしれませんが、4月からやっとペースが掴めているところで一気にペースが緩くなってしまうので、酷い5月病になったことがあります。一応、気を付けとこ。

GWは家族で明日香村へ

小6長女 学校で歴史の授業がはじまりました。

日本の歴史 全巻もズラっと並べていますが、あまり歴史には興味がないみたい。
私が子どもの頃は大河ドラマが、歴史に興味を持つ良いキッカケになったのだけど… 見ていないしなー。

という訳で、実際に行ってみよう!ということで、前から行ってみたかった明日香村へGO!

レンタル自転車を借りる

明日香村の観光には、レンタサイクルが推奨されているので、我が家もレンタサイクル♪ 
普段、子ども達も自転車に乗り慣れているし、余裕余裕~♪と思っていたのですが、暑さと坂道で大苦戦でした。
運動不足の母と、体力不足の小3次女はヘロヘロでした。
小6長女はやっぱり体力あるわー!(でも、疲れた~ 連発してましたけどね。)

レンタサイクルのおばちゃんに、坂道大丈夫ですか?と聞いたら、なだらか~な坂だから大丈夫ですよ!って言われたけど、何度 立ちこぎをしたことかっ!! はっきりいって、電動チャリ推奨です。


明日香散策のモデルプランに提示されている時間より、倍ぐらい時間がかかってしまった。

我が家が回ったコース

飛鳥駅 

高松塚古墳

飛鳥歴史公園館

天武・持統天皇陵

亀石

橘寺→セブンイレブンでお昼調達

石舞台古墳と周辺

伝蓋宮跡

酒船石・亀形石造物

飛鳥寺

鬼の雪隠・鬼の俎

吉備姫王墓(猿石)

GOAL!! あすか夢販売所であすかルビーソフト☆彡

モデルプランでは 約 4 時間20 分って書いてあるけど、我が家の場合は7時間弱。
暑くて休憩ばっかりしていたからw
飛鳥駅で自転車を返却して車で、キトラ古墳へ。 閉館時間ギリギリでした。

次女 歴史に目覚めるのか

今回のお出かけは、どちらかというと長女への興味の種まきぐらいのつもりだったのですが…。
意外や意外。次女がハマりました。

学校で使っている「たんけんバインダー」を持参して、せっせとメモ。
しかも、これ何年?誰?なに???と意外と細かい。(言いようによっては、とってもシツコイ)
次女のメモ待ちも、時間がかかった原因かな。
次女がメモしている時間は、40代夫婦のライフ回復時間だったりしたのですが。

長女は相変わらず、イマイチずれてる

飛鳥寺近くの蘇我入鹿の首塚。
大化の改新とはなんぞやということを、せっせと説明。

母「伝蓋宮跡から500m飛んできたんだってよ」

長女「そのくらい、勢いがあったってことだねー」

そうだね。蘇我氏の勢力がね…って思いつつ、嫌な予感。長女の解釈では、勢いよく首をはねたから…って。母ガックシ。国語力!!!

まとめ

まだGWなのに、本当に暑かった!
でも木陰にはいってしまうと、風が気持ち良いし、緑の木々をたくさん見てマイナスイオン浴びました!という感じ。

歴史はもちろんのこと…最近、我が家のブームは百人一首。
もちろん「ちはやふる」の映画がキッカケなんですけどね。

あれは香久山。竜田川はこの辺… じゃぁこの句を覚えてみようかーなんていうやりとりも楽しかったです♪

おでかけ

Posted by kasiko


PAGE TOP