【小6長女】全国学力テストを受けました

長女の家庭学習記録, ママ塾開講中

全国学力テストを受けました!といっても、日本全国の小6ほぼ全員?が受けているアレです。

こんなテスト受けるんだよーというザックリとした内容は、学校でレクチャーがあったみたいです。
「短いテストと長いテストがあるんでしょー!」とのこと。

確かに、その通り。

でも、それがどんなテストかわからないから落ち着かない様子。「それ難しいの?」「マークシートなの?」「分度器とかコンパス持ってくの?」前日から、何度も何度も繰り返し。そんなに心配なら過去問でも解いてみたら?と印刷したのが、当日の朝w 朝勉でパーっと解いて、パーっと答え合わせをしたら 基本的なところで間違えてる。

マジかー??と思いながら、解説してもピンと来ないみたいで、母は脱力・・・。

とりあえず、問題をよく読んで、時間がある限り きちんと見直ししてね~!と言って送り出しました。

そして、帰ってきた娘…。燃え尽きていましたw
テストを頑張り過ぎちゃって、頭が痛いんですってさ。全く仕方のない人。

おやつを食べながら「どうだったー?」っていう話をしていたら、やっぱり答えが気になる様子。あれがどうでこうで…と言われても、母はサッパリわかりませんけどーって思っていたら、問題がネットに上がっていたので、パーっと解きなおしをしました。

国立教育政策研究所 「平成30年度全国学力・学習状況調査」
http://www.nier.go.jp/18chousa/18chousa.htm

算数

「知識」を問う 算数Aでも、いわゆる計算問題はなし。

どの問題でも前段があって、それを踏まえたうえで答える問題ばかりでした。
算数と言いつつも、数字の操作はほとんどなくて、いかに前段を読みこなせるかが問題。ほぼ国語。

長女は、普段は前置きとか読むのが大嫌い。
なーんーですが、やれば出来るじゃーんっ!!
意外とマトモに解けていて、母はビックリ。

賢い子はどうやったって解けるのでしょうが、そうでもない子は解いたことがあるか、解いたことがないか…という部分が大いに関係してくると思います。長女に関しては、こういう問題を解いたことがあったので、あまり面食らわずに解けたのだと思います。

ドラゼミ リテラシー問題
https://www.shopro.co.jp/dora/dorazemi/course/sho6/special_material.html
リテラシー問題のページは、ちゃちゃーっと解けいないので、長女がいちばん最後まで残すページ ナンバー3に常にランクしています。私自身もちゃちゃーっと答え合わせが出来ないので、夫に丸投げしがちなページですw



国語

問題を印刷していたのだけど、え?まだ印刷してる??っていうぐらい、ページが多くって。
算数同様、前段が長い設問ばかり。
国語Aはとっつきやすい文章なので、サラっと読めますが、国語Bは…汗
私が片手間にサラっと読もうと思ったら、とっても面倒。小6の子が限られた時間で読みこなすのは、なかなか大変。そして、答えに関しても100時程度の記述式ということもあって、心理的なハードルが高かったようです。

長女が、国語の問題、作文3つも書いた!っていうから、どれだけ長く書いたのかと思ったんですけど、普段から書きなれていない子には100字は作文なんでしょうね。

肝心の長女の解答ですが、設問の意図を完全に見落としているものが1問ありました。それ以外の2問は、少し論理が甘いところもあるけれど、それなりにマトモなことを書いているような気がする。意外と書けているじゃんと思ったのが半分。残りの半分は、書くべきキーワードはなんとなく文章に混ざっているものの、前後の文章の脈略がイマイチ合っていない文章を書いて違和感ないのかなー?おかしいと思わないのかなー?やっぱり、国語力弱いなーということ。

色々と思うところもありますが、苦手な国語で壊滅!しなかったのは、ちょっと自信に思って良いと思います!

理科

これまた、まだ印刷しているの??っていう枚数でした。
長女が頭疲れすぎて、動かない…というので、私もまだ問題は見ていません。
確かに面倒になる量だな。夫に丸投げしたい。

全体的な感想

母親だから、子どもにはエラソーにレクチャーしますが、私自身こういう問題は得意じゃないです。
小6の全国学力テストなんて1回限りで、もう1回受けることはないので、わざわざ学力テストのための対策をする必要なんてないのですけれども… 学力テストでこういう問題が出されるということは… この子たちが、中学・高校・大学と進んでいくにあたって、こういう能力が試されるようになるのですね。

家庭で勉強するにあたり、どういう風に働きかけて良いものやら。
自分が得意ではないだけに、悩むところです。


PAGE TOP