【小3次女】どうやって扱っていいのやら

子どもの色々

最近 ほとんど登場しない次女。
元気いっぱい楽しい3年生です。

でも、ここのところ、どうやって接すればいいのやら…という感じ。

エピソード1

次女は片付けが出来ない人。
畳んだ洗濯物を片付けてねって言ったら、タンスの前にドドーンっと置いてお終い。
もしくはグチャグチャにつっこんでお終い。
だから?彼女のエリアの引き出しは、すべて半開き。

すべてにおいてそんな感じなので、新学期前に大事なプリントが見つからない!!と大騒ぎ。自分で探しなさいよーと言ったら、ママが捨てたのを見た!!!って。

いやいや。捨ててないし…。

大事なプリントを捨てているのを見たんだったら、その場で拾おうよ。
結局ところ、プリントをなくしたという責任を取りたくないがための逃げ口上なのです。

プリントは後日出てきました。

エピソード2

やっぱり、やりっぱなしの話。
用事でベランダに出て、部屋に入ってきたけれど、カーテン開けっ放し。
開けっ放しのカーテン閉めてねって言ったら、独り言風に「なにが悪いっ」と聞こえるように悪態ついた。

ここまで露骨に悪態をついたことは初めて?だと思いますが、日頃 母親が注意することに対して茶化してごまかそうとしたり、ちくわ耳だったり…と、あなた今どういう状況か分かってる?と確認すること多々。

やるべきことを、きちんとやって欲しい

エピソード1・エピソード2 どちらも片付けに端を発していることだけど、いわゆる日課といわれるようなお勉強も、声を掛けずにいると… シレーっとスルーしようとする。
長女の場合は、リマインドをすれば修正されるのだけど、次女の場合は リマインドすと、逆ギレする。

世の中にあふれるダンスィのエピソードを見聞きしていると、次女の方がいくらかマシなのか…ともおもうのだけど。

長女だからしっかりして欲しい、末っ子だから甘やしてしまうという感覚はなくて、小学生3年生は3年生なりにやってほしいと思っています。

同じ家で生活している長女が使命感の人で、色々とまともなだけに、次女の悪さが際立つというか…。とにかく、次女の態度に腹が立つのです。理解不能。制御不能。

次女にも良いところがあるのは分かっているのですよ。
のびのびとした感性とか自由な発想とか…。

でも一緒に暮らす人としては、とってもストレスがたまるー!!!!


PAGE TOP