実りの秋と大型台風上陸

ママ塾開講中

子供たち、それぞれ実りの秋が来ています。

◾️長女 お習字の教本に優秀作品として作品掲載
◾️次女 夏休みの宿題として提出した作品(絵)学校代表

本人たちの努力とは関係ないけど、夏休みに参加した体験教室の様子がカラーで広報誌に掲載されました♪

長女も次女も賞をとってやろう!と狙っていたわけではなくて、好きでやっていたことに評価をいただいた感じ。嬉しいね。

大型台風上陸

実りの秋を迎えたはずが… 今日は朝から、長女に対してキレまくってしまいました。
ここ1週間 長女の毎日の生活態度に非常~に不満がありました。毎日、小言として長女に伝えていたものの、全く響いていなかった。
それに加えて私自身PMS症状が強く出て来ている時期で、普段の3割ましでイライラしていたので、私が爆発してしまいました。

朝からキレてしまい、叱られているはずの長女の態度にも納得がいかず…後味悪いまま登校させましたが… 1日中、気分が悪かったです。朝にこんなことやるべきじゃないですね。反省。

「やることさえやってれば、何やったっていいんですけどっ!!!!」

現状、長女の勉強スケジュールは私が管理しています。
でもこのまま私が管理し続けるのも良くないよなぁ…という思いもあり、ドラゼミ1冊自分のスケジュールで進めてほしいと思って月末ちかくなって確認してみたら、ぜんぜん残ってるしっ。

残ってるんだったら仕方がない訳で、1週間声掛けし続けました。
丸付けして直しをするように付箋をしていた部分を前に、なにも進めず ただただテキストを眺めている。聞けば、だって分からないんだもんと。

苦手な国語が大量に残ってしまった結果、勉強を始める前にグズグズ。はじめてから、イライラ。そして、習い事行くしーと言って、さっさと勉強切り上げてるし。

修行ですね…


PAGE TOP