夏休みのふりかえりと反省

ママ塾開講中

長かったような短かったような夏休み。
やっと通常運転ですね。

子どもの在宅時間が増えて、自分勝手なことが出来なかったり、お昼ご飯の支度だったり、面倒なだぁと思うことは多々あるのですが、子どもたちとベッタリ過ごす夏もあと何回かなぁ…と思うと、それはそれで寂しかったりして。

イライラした時は、留守番させて1人で1-2時間 買い物ついでに出かけることも出来るし、図書館行っといで!と1-2時間子どもたちだけで外に出すことも出来るし… 小学生になって選択肢が増えた分、だいぶ楽です。
幼稚園時代は預かり保育があったし… 就園前がいちばん大変だったのかなぁ…。就園前は毎日が夏休みだったしね。

就園前に大変だったのは体力面。いま大変なのは精神面でしょうかね。
子ども達が何を考えているのか、よく分からーん。せっせと笛を吹いたって踊らないしさっ!!!

夏休みのふりかえりと反省

だいぶ脱線しましたが、本題です。

ポイント制

夏休み前に張り切っていたポイント制ですが、7月いっぱいで終了させました。



夏祭り用のお小遣いということで中〆してしまったら、その先のモチベーションが母子ともに上がらず。
8月に入ってから、キャンプ2泊→家族旅行2泊→実家帰省4泊 日帰りで出かけることも多く、毎日の基礎トレという感じではなかったのもあり、ポイント制は打ち切り。(基礎トレは出来る時にやるというスタンス)
ダラダラ続けるものではなく、時間を区切ってパっとやるは有効だと思ったので、来年の夏休みもやろうかなーと思っています。

漢字の先取りならず…涙

長女も次女も自分の学年の漢字を終わらせる!のが目標だったはずですが、先取りならず。
敗因は、8月を楽しく過ごしてしまったこと。
我が家は中学受験をしないので、小学生の夏休み 楽しく過ごせたなら何より!なんですけどね。いま頑張っておけば、この先はぜったいに楽になる…って分かっているけど、先取りするのはハードル高いです。
という訳で、残念ながら秋の漢検は受験回避です。また1月の末?2月はじめの漢検が目標ですね。

それ以外

姉妹それぞれに課題を出していましたが、それなりに頑張ったんじゃないかなーと思います。
また追々と記録していきたいと思います。

さ。忙しい2学期が始まりますね!


PAGE TOP