土用の丑の日に読書感想文に取り掛かるぞー!

ふるさと納税, ママ塾開講中

今日は土用の丑の日ですね♪
我が家の夕飯は今日は鰻でーす。豪華☆彡

わざわざ鰻の値段が高騰する土用の丑に食べなくったって…って思うのですが、今年はふるさと納税で頂いた鰻なので、土用の鰻が食べられます!

去年末、年末調整が終わって 源泉徴収票を見ながら 納税可能な額を確認しながら最後の調整をしたときに、7月に配送を指定して鰻を頼んでおきました。

読書感想文

夏休みの宿題の1番の難関? 読書感想文。
長女は去年、読書感想文は外注して、2日がかりでみっちりと書き方を教わりながら書きました。今年は引越をしてしまって、そこのお教室に行くことは出来ないので… ママ塾でやるしかない。

去年、読書感想文教室で教わったことが身になっていれば良いんですけどねぇ…。
身になっている気がしないんだなぁ…涙

今さら?って感じではありますが、本屋さんで本を選んできました。

長女が選んだのはチキン! (文研じゅべにーる) [ いとうみく ]
長女は、はじめ転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由 (ポプラ社ノンフィクション) [ 臼井 二美男 ]が良いかなぁ…と言っていたのだけど、物語文も読んでほしいなぁ…とプレッシャーかけてしまいました。

とりあえず、今日はサラーっと読むだけ。
今週中にもう1回か2回か付箋を付けながら読んでから、ワークシート(去年、お教室でもらったものをそのまま使います)に書き込んでいく予定です。

小学校5年生ここまで手取り足取りやらなきゃいけないかなぁ…とも思うのですけどねぇ…。


PAGE TOP