小学生姉妹 夏休みポイント制導入

ママ塾開講中

我が家は今日が終業式。長ーい夏休みの始まりです。
今日から1ヶ月 お昼ごはんの心配かー。メンドクセ。
今日はコストコのベーグルランチです。

夏休みはポイント制で基礎トレします

さて、以前から検討していた 夏休みポイント制の中身を子どもたちと相談して決めました。

■ 計算プリント 5枚 100点 1問間違えたら -10点減点
 計算プリントは公文のコピーですが、今はそれぞれ学年相当より1つ下のものをやっています。
 なので、ハードル低目。朝飯前ーのハズなんですけどね。
 ちょこちょこ集中力不足でミスをするので、間違えたら減点にしてあります。
■ 漢字6文字ごとに、漢字の書き取り20問(次女は書き順チェックも含める)
 満点で200点 再テストは翌日以降。
 1学期に学校・ドラゼミで習得済みの漢字もあるので、初めの方は楽々のはず。

細かく点数制にしたのは、計算と漢字だけです。
あとは、ドラゼミ7月号終わったら1000点 ドラゼミ8月号終わったら2000点
それぞれ夏休み用に買ったドリルがあるので、難易度やかかる時間に応じて1冊終わったら 500点~2000点まで設定します。
1日あたりに細かく点数を作っちゃうとお互い面倒だし、交渉されるのもイヤだし、点数と勉強が直結してもイヤなので。
自主性・自分のための勉強ということも忘れてほしくないので、夏休みの宿題は点数ナシ。

で、減点もなし。
本当は片付け出来なかったら、減点!とかやりたいんですけどねー。
それをやっちゃうと、私がイライラする度に減点してしまいそう…汗 生理前なんて、ぜーんぶゼロ!!とか言いかねない。

さてご褒美は何にしよう?

コンスタントにやっていけば、1週間で2000点ぐらいたまるかな?どうかな?という感じだと思います。
7月中は1000点⇒100円で7月末と8月初めのおまつりのお小遣い。

それ以降は2000点⇒100円程度のご褒美
いま挙がっているのは、アイカツゲーム1回 ラムネ1本 文房具1つ など。

 


PAGE TOP