上の子らしさ 下の子らしさ

ママ塾開講中

ここ1週間ぐらい、子どものことでゴチャゴチャゴチャやっていたので家庭学習どころではありません…。

悩みのタネは小5の長女のこと。思春期っていう1言で片づけてしまっていいような悪いような。いずれにしても、「目の前にいる我が子」と「あれ?この子ってこんな子だったっけ!?」っていうギャップがね…。
現在進行形のゴチャゴチャなので、自分の中で落とし込めた時にブログに書けたら良いな。と思います。

讃岐うどんツアーでの出来事

せっかく来たんだから、1日3軒はうどん屋さん行きたいねー!というのが大人の理屈。
行く前は子どものノリノリだったんです。うどんは二人とも大好きだし。1軒目は朝食の時間だったし、2軒目は昼食の時間だったし… 家族全員ウキウキでおうどん食べました。
そして3軒目!次女 うどん拒否!!
2軒目までは喜んで食べてたのに… 飽きたんでしょうね。
うどんを食べる家族は知らん顔で、おにぎり食べてました。

そして次の日。6時から空いてるうどん屋さんへGO!
私たち夫婦、シツコいですよね…汗
次女 やっぱりうどん拒否!!
長女はゴニョゴニョ言いながらも…うどん食べてました。

2日目の2軒目は子どもたちお腹が空かないというので、スキップ。夫婦ふたりで食べました。
※ちなみに、私の中ではこのお店がベスト1でした!
 子どもたちに遠慮して我慢する…って言わなくて良かった!

子どもたちがうどんに飽き飽きしてるのは、よく分かっていたので、パパママはうどん食べるけど、あなたたちはお昼はマックでもいいよー!と提案すると・・・
妹「1日に1杯ぐらいはうどん食べてみようかなー♪」 
姉「せっかく うどん県来てるし… みんながうどん食べるなら、うどんで良いよ。」

いかにも融通が利かない感じが、いかにも上の子らしいなー。
自分の欲望に忠実なのが、いかにも下の子らしいなー。 って


PAGE TOP