全統小の週末に我が家でしたこと

ママ塾開講中, 子どもの色々

6/4は全国統一小学生テストでしたね♪
正直なところ… リアルのお友達の間では全統小って話題にあがらないのですが…
SNS上では、全統小受けてきました!という話題があちこちで挙がっていて、リアルの世界との温度差を感じます。といっても、リアルなお友達同士だと詮索とか色々あって、大っぴらに話題にしていないだけかな…とも思うのですけどね。

さて我が家ですが… 今回は受けてません!!

ちなみに、全国統一小学生テストを全統小って略すのは、今日知りましたー!ちょっと使ってみたかっただけです♪

全統小の週末に我が家でしたこと

じゃぁ何をしたかというと… 6/3が土曜参観で6/5が代休だったのですが、珍しく夫が年休をとれたので1泊2日で遊びに行っていました。

本当は全統小のテストを受けさせようと思っていました。でも、2人そろって小学生なのは、残り2年。子どもたちが成長すると、予定を合わせるのも難しくなると聞いているので、今のうちかな…と。なんだかサボっているような?感覚もあったのですが、中学受験をしないのに、一緒になって焦る必要はないなぁ…と。

行先は四国! テーマは香川で思いっきりうどんを食べよう!!

今まで何度も書いていますが、我が家は胃袋の絆によって家族全員つながっていますw
こんなおかしなテーマをぶち上げても、家族全員 あー楽しそうだねーみたいな。

そして、目標を達成すべく 2日間で讃岐うどんばっかり7杯!!

とっても美味しかったです!! 四国旅行については、またおいおい記事にしたいと思います♪

実体験で学べること

美味しいうどんを食べるためだけに企画した四国旅行ですが… 車にのって移動していたら、あれこれと目に入るんですよね。

・四国に渡る瀬戸大橋を渡りながら、大きな工場?コンビナートいっぱいあるねぇ
・なんか四国の山って、おにぎりみたいな形してるよねぇ
・カーナビの地図を見ながら、この水色のとこって何?
・田植えの季節だねえ…。 あれこっちの畑はなんだろ?金色?金麦?
・麦秋っていつの季節か知ってるー?
・そもそも、なんで香川はうどんが名物なんだろ?
・丸亀の特産がうちわってなんだね。

小4で日本全国の都道府県や県庁所在地の名前を憶えて、ザックリとした特徴は授業で触れています。
自分が住んでいる県については、それなりに掘り下げていたようですが、それ以外はザックリとさらっただけで終わっています。流しているだけですから、なんの知識の定着にもなっていないのが現実。

高知県からふるさと納税のカツオのタタキが来ると、高知県はカツオのタタキ!カツオのタタキにはポン酢が必要だからユズもとれるよー!なんて話はしていますが…(やっぱり食べ物w) 各地域の美味しいものだけ知っててもねぇ…汗

現地で自分の足であるいて、目にするものこそ、最強の教材だな!と思いました。

長女は自主勉ノートにまとめを作るそうです。
次女は絵日記を書きたいと言っています。

う ど ん も 美 味 し か っ た し、色々と知識を深める種まきができて、充実した1泊2日になりました。


PAGE TOP