次女@小2 かけ算ハジメマシタ

ママ塾開講中, 次女の家庭学習記録

ついこの間、新学期だったような気がするのですけど…?
あっという間に5月も下旬。いよいよ暑くなってきました。
冷やし中華はじめました!っていうPOPをチラチラと見かける季節ですね。

我が家のムスメたち、ふたりとも秋生まれなので、ふたりを妊娠中 5月はつわりで苦しんだ時期でもあります…。つわり時期に唯一?美味しく食べられたのが、冷やし中華♪ もともと冷やし中華は好きなのですが、ちょっと酸っぱい感じが、どストライク!でした。
食い意地がはっているので、いろいろな記憶が食べ物と結びついてます・・・笑

かけ算はじめました

今月はGWや家庭訪問週間で、在宅時間が長かったので、ドラゼミが捗りました。
5/20にさっさとテスト投函完了です。

学校の授業もドラゼミもどちらも2ケタの筆算(繰り上がり・繰り下がりあり)
学校の宿題で計算ドリルや計算プリントを持って帰ってくるので、自宅学習では計算問題の演習はしなくても良いかなぁ…と。

じゃぁ、何をやろうか…と思っているところに、良いもの見つけた!
長女が1年生のころ山ほど買って、残っちゃった教材の1冊。

次女は長女がかけ算を暗唱していたのを見ているので、かけ算をムニャムニャ暗唱するものだということは知っていますし、1.2.5あたりは教えていなくても、勝手に覚えています。
でも、かけ算って何?という部分をすっとばしているので、それを理解するにはちょうど良い教材です。
「文章題」⇔「その文章題の式」⇔「その文章題の絵・図(テープ図)」


これをやっても、九九が頭に入っていくことはないので、目に見えた成果はないけれど… 種まきですね。

今ごろ見つけたってことは、足し算・引き算のページも未取組だったので、かけ算と同時並行で進めています。
サイパーを買おうかと思っていたのですが、ほぼ同じ内容なので、こちらの本で間に合いそう。

次女は、読解力に問題はない子だと思うんだけど、算数=「数字」みたいに思っているから、とにかく文章を読まない!
読まずに解くから、出てきた数字を手あたり次第 足したり引いたり・・・みたいな。
この手の問題、きっと苦戦するはず。

たし算ひき算かけ算までやったら、夏休みかな。


PAGE TOP