コストコお買い物記録 5月

おうちのこと, お買い物

久しぶり(3か月ぶり?)にコストコ行ってきました。

お会計は全部で 22,203円

普段は1万円超えるかな~ぐらいなので、諭吉君ふたり旅立っていくのは久しぶり。
でも、今回はクロムキャスト(3980円)とシューキーパー2足(1398円×2)を買っているので、まぁこんなもんかな…と。
※写真に写っていませんが、クロワッサンも買ってます。

上の娘が生まれる前からコストコに行っているので、コストコ歴は10年越えで、買うものはいつものアレ…って感じのものが多いです。

USプライムビーフ肩ロース焼肉

試食でいただいたお肉を娘s&夫が気にいったので、初めて買ってみました。

100g215円 1571g 3378円
1枚あたり200g-250gのお肉が、7枚
上4枚は肩ロースの真ん中あたりがスライスされたもの、下3枚は肩ロースの端っこ?あまり見栄えがよくないお肉でした。
焼肉用なのでしょうけど… 我が家ではステーキだよー!といって食卓に供されていますw

2枚 その日の晩御飯 ステーキ
2枚 次の日のランチ ステーキ丼
1.5枚 次の日の晩御飯 チャプチェ
1.5枚 ラップして冷凍

チャプチェは、コストコ購入のプルコギだれ(+ コチジャン) で味付けしてます。

プルコギだれのおかげでお肉が柔らかくなっている?っていう説もあるけど、指の太さぐらいでカットしてしてスジが切れているのもあって、ステーキ(←正しくは、焼肉)で食べるより柔らかく感じました。 ご飯がススムー!!

デッカイ!牛の肩ロースかたまり肉を買ったこともあるのだけど… 断然コッチが美味しい♪
冷凍したお肉は、ステーキになるか… 片栗粉はたいてお野菜といためて中華風か… そんな感じになるはず。

アトランティックサーモンフィレ

100g348円 960g 3341円
サーモン値上がりしたなぁ…と思いながら、娘sが喜ぶので買ってしまうサーモン。
買うときは、せめて2000円代のカットにしてほしいなぁ…とおもうのですが、冷凍することなく食べきっちゃう…。だから、このサイズで良いんだろうな。コストコったら、商売上手w

その日の晩御飯 サーモン刺身
次の日の晩御飯 霜降り漬けサーモン
さらに次の日の晩御飯 しおトロサーモン カルパッチョ仕立て
さらに次の日の晩御飯 しおトロサーモン サーモンクリームパスタ

塩とろサーモンはこちらの本で紹介されているレシピのようですが、最近、日経新聞の土曜版にレシピが掲載されていました。

サーモンに砂糖&塩をまぶして、ラップでキッチリと包んで冷蔵庫でねかしておきます。
サーモンの生臭みがとれ、程よい塩気と、トロっとした舌ざわりで、スモークサーモン風になります。
コストコって、こんなに買っちゃってどうするよー!?っていう罪悪感との闘いですが、ねかせて美味しいってイイヨね。

それ以外

クロワッサン・生ハム・KIRIチーズは 主に朝食用に。

太白ごま油は初購入
最近、常備菜がマンネリなので活性化させようと、ブックオフでウーウェンさんの料理本買ってきました。

特別な材料でもレシピでもないのだけど… やっぱり美味しい。

まとめ と 番外編

ちょっと買いすぎちゃったかなって思ったのですが、書き出してみたら無駄なくきちんと食べきられるラインナップでした。
クロムキャストはとっても便利ー!なので、また改めてレビューを書いてみようと思います。

そして番外編。
フードコートのソフトクリーム。
美味しいとか美味しくないとか評価が分かれるソフトクリーム。

クロワッサンを真ん中から半分に割って、ソフトクリームを入れちゃう。
これ 大正解!絶対おいしいですー!


PAGE TOP