小5長女の家庭学習について考える

長女の家庭学習記録

新小5長女 朝勉強

勉強開始が7時頃
勉強終了が7時40分頃 
計算上は、40分程度の時間がありますが、実際に勉強しているのは30分程度かな。

◆公文プリント 算数5枚 国語10枚
もーねー。生粋の公文生が聞いたら、鼻で笑われるんでしょうけどー。
算数はC教材(掛け算) 国語はB教材(2年生相当)です。

娘としたら朝からゴチャゴチャ言われるのは気分が良くないですし、母も朝からゴチャゴチャ言うのは本意ではない。サラサラサラっと解けるレベルでやっています。国語は大嫌いと言ってはばからない長女ですが、その長女でも負担なくできます。力がついているかどうかはビミョーなところですけどね。

時間調整 
◆漢字 

中身はこちらで見られます
https://books.google.co.jp/books?id=t_aeCpQOydwC&printsec=frontcover&source=gbs_ViewAPI&redir_esc=y#v=onepage&q&f=false

小5長女 帰宅後の勉強

小2次女の宿題が山盛りなのに対して、小5長女の宿題は超チンマリ。
5時間授業で帰ってきて宿題をやっている次女と、6時間授業でかえってきて宿題をやる長女と、宿題が終わる時間が一緒みたいな状態です。

次女が宿題おわったー♪って言って、おやつを食べ始めると、一緒に食べ始めちゃう。
待て待てー。きみ、まだ30分も勉強してませんけど??
とりあえず、公文プリント 算数5枚 まではノルマです。おやつを食べて時間調整で漢字。
 ・バレエがある日は、この辺で終了。
  バレエから帰ってきて、食事・風呂が終わるのが8時半ごろ。
  翌日学校でテストがあるっていう場合は、復習。9時を目安に終了。
 ・バレエも通院もなにもない日 週に1回あるかないか?
  30分~1時間を目安におうち教材から勉強します。

小5長女 週末の勉強の勉強

◆公文プリント 算数5枚 国語 10枚
 遊びに行く予定があっても、やるべし。

あとは、本人の気分でその時にやりたいものをどうぞーという感じ。
◆ドラゼミ
◆教科書ワーク

◆ハイクラステスト 国語読解力

ドラゼミと学校の算数の算数と、順序が全く違うので、ドラゼミは完全に先取り状態です。
自学自習でチャッチャと進めてほしいのだけど、それができる子ではないので、算数はつきっきりです。ちなみに、次女もつきっきり。私の時間がごっそりと持っていかれるので困っちゃうのだけど・・・理解がイマイチのまま進むぐらいなら、やらないほうがマシ。時間の無駄になってしまうので、ボヤきながらもお付き合いしています。

そういう訳で、ほとんど国語に手がまわらない状態。底上げが必要なのは、国語のはずなんだけどなー。今後の課題ということで。


PAGE TOP