我が家の常備菜&作り置き事情

おうちのこと

GW終わりましたねー。

今年のGWは野球を見に行ったり、BBQをしたり・・・で、近場でウロウロでした。
観光地もいかなかったし、テーマパークも行かなかったけど、小さなイベントをあちこちに仕込んで楽しくすごしました。

野球のチケットは頂き物だし、今年のGWはお金かからなったわーなんて思ったけどー。
家計簿つけてみたら、外食費にビックリ。

なにかすんごいご馳走をたべている訳でもないのですよ。子どもたちが食べるようになってきて、小5の姉はもちろん、小2の妹もラーメンも1人前。うどんも1人前なので、マックもハッピーセットじゃ足りない・・・みたいな感じで、ちょっと食べたら3000円みたいな。
しかも夫も厄介な人で、ラーメン食べに行ったら餃子も食べたいです。みたいな人なので、夫がいると余計に費用が嵩むのです。

外食もレジャーなので楽しいですよ♪ なので、それを0円にするつもりもないです。でも、作るのが面倒だから、外に食べに行っちゃおうか(特に、なんでもない土日)っていうのは、避けたいところ。
また、平日の晩御飯。
夕方こどもの用事でバタバタしてる時。今日は夕飯は要らないよって出かけた夫が急に帰ってきたときw そんなときに常備菜が冷蔵庫の中に入っていると、超ラクチン。

我が家の常備菜&作り置き

◆週末にまとめてということにこだわらず、時間がある時に適宜。
 わたしの場合は、仕事がない日にスーパーで買い出しした後というシチュエーションが多いです。
◆火を使わないって決めている訳でもないですが、レンチン献立が多め。
◆保存食ではないので、日持ちは2-3日程度。
 何日も同じものを食べるのが好きではない & 家族の食欲においつかない
◆我が家で大活躍な食材
 ・切り干し大根
 ・水煮豆
 ・シーチキン
 ・ちくわ
 ・春雨
 ・ひじき
 割と乾物が多めかな?

サラダにマメは、イオンの火曜市でよく買います😊

我が家の常備菜&作り置き 保存方法

パイレックスが好きです♪ お皿のまま電子レンジで調理して、そのまま保存とか。

このまま食卓に並べてしまうときもあれば、食卓に並べる時に食器にうつすときも。ケースバイケースで。
のこりが少ないときは美しくないので、食器にうつします。

GW中 アウトレットのお店で2480円だったので、買い足ししました♪ お買い得ー。
楽天にもお店がありますが、送料分+α お得って感じかな。
iwakiキッチンショップ
http://www.rakuten.co.jp/iwaki-kitchenshop/

我が家の常備菜&作り置き メニュー

4/24  切り干し大根サラダ
    ミニトマトのそばつゆ漬け
4/25  切り昆布
4/26  ポテトサラダ
 塩こぶピーマンwツナ
4/29  たたききゅうり
5/2  チキン 塩麹漬け
5/4  切り干し大根サラダ
    じゃこピーマン
5/7  サワラ つけ焼き
5/9  かぼちゃのキンピラ
   ほうれん草のナムル
   たたききゅうり

とりあえず、記録を付けていた分だけ。
そのうち写真も一緒にUPしようと思います♪


PAGE TOP