我が家の習い事事情

子どもの色々

GWですね♪
今年は遠出ナシで近場でウロウロですが・・・ 家族全員 好き勝手な希望を言ってくるので、それを調整して段取りするだけで、母は疲れます。みんなそれぞれ、学校と会社に行ってた方が、おかーさんは楽ちんで良いです・・・。

我が家の習い事事情

5月になり我が家の習い事状況が落ち着きましたので書いてみようと思います。

長女(小5)の場合

バレエ(週4) 12000円
習字 3000円(教本・検定代は別途)
ドラゼミ 4413円

次女(小2)の場合

お絵描き 5400円
スイミング 7236円
習字 3000円(教本・検定代は別途)
ドラゼミ 3333円

姉妹合計で4万円弱ってトコですね。
幼稚園児がいなくなって、月謝がなくなった分、いまが教育費の底かなーという印象です。

我が家にとって習い事とは?

子どもの教育に興味があります!って書いている割には、お勉強系の習い事ないですよね。(お習字がお勉強系のカテゴリーにはいるかな?)

娘たちには、人生の軸になるような人生が豊かになるような・・・ なにか大好きなものを見つけて欲しいと思っていて、長女が選んだものがバレエ。次女が選んだものがお絵描きです。どちらも私には教えてあげることは出来ないですし、損得とかコストパフォーマンスとか関係のないところで、のびのびとどうぞっ!というスタンスです。

ちなみに、スイミングに関しては、学校水泳のレベルが高くてスイミング必須なので、体力づくりという狙いもあり、必須。長女も一応バタフライまで終了させています。
お習字は、小学校1年生のひらがな指導の厳しさに母子ともども耐えられずw 外注という経緯です。

 月
 長女  バレエ  バレエ 習字

バレエ

 バレエ
 次女  水泳  習字 お絵描き

月・水は意図的にスケジュールを入れないようにしていて、ママ塾の集中授業!です。
と言いたいところですが、実際には通院の予定が入ったり、ダラダラしちゃったりw 思い通りにはいきませーん。
逆に金曜日は、長女は帰宅したら息つく暇なく、おやつもそこそこ、お習字→バレエのダブルヘッダーです。

今後の予定

今のままでもお腹いっぱいのスケジュールなんですが…
引越前に習っていた作文教室。いまはもう通うことあ出来ないのですが、通信という形でもいいからまた習いたいって言ってます。先生にも了解をとれているので、どこかのタイミングでお願いする予定です。

あとは、どこかのタイミングで長女に公文の英語かな。


PAGE TOP